病院では教えてくれない、産後太ってしまった本当の理由

 

んにちは!モエです🌿

 

 

 

 

産後太りがとにかくすごかった時の私は、

 

初めての子育てのストレスから、

家にあるもの全てを食べ尽くすくらい

時間があればいろんなものをパクパクしてました。

 

元から食べることが大好きで、ストレス発散は食べること。

授乳でとにかくお腹も空くので、

食べることが辞められませんでした…

 

 

 

旦那がお休みのある日、

 

旦那が子どもを見てくれたので、

つかの間の休息をとりながら、

いつものようにお菓子を食べていると、

 

 

旦那に、

「流石に食べ過ぎじゃない?

子どものためにも少しは抑えたら?」

と言われてしまいました。。。

 

 

f:id:cielo777:20200709221556j:image

 

 

あの優しかった旦那が……

 

「子どものためにもちゃんと食べないとダメだよ」

と言ってくれていたのに、、

このままのデブママでは子どもにも影響が?!

 

 

 

そんな旦那からの一言にショックを受け、

とりあえず、妊娠・出産前と今の食べているものを

見直してみることに。

 

 

すると、とってもびっくりしたことに、

 

妊娠・出産を経て、食べていたものが

大きく変わっていることに気づきました。

 

そして、これが

産後太りを促進させていた本当の原因

だったということがわかりました。

 

 

あなたも今回紹介する方法を知ったら、

 

これ以上産後太りを進めることはなくなり、

自分の無理のないペースで改善出来ることが見つかり、

 

旦那からのショックな一言も

言われなくなります!

 

 

f:id:cielo777:20200709222339j:image

 

 

今回紹介するのはこれだけ!

 

「妊娠前と今食べているものを比較する」

です!

 

 

例えば私の場合、

 

妊娠中に太りすぎないよう

お菓子を我慢しましたが、我慢していた分、

甘いものを食べるようになりました。

 

それに加え、

子ども優先の生活で自分の食事は疎かになり、

眠れないことや様々なストレスからの爆食いで、

家にあるもの何でも食べていました。

 

 

でも妊娠前の私は、

 

仕事で外を出回ってある程度動いていたため、

食べた分のエネルギーもそれなりに消費できたし、

自分の時間を運動する時間に回すことができました。

 

またストレスが溜まっても、

家にいることも少なかったので

家にあるものを食べてしまうことも少なかった

ように感じます。

 

 

自分のことなんて後回しににした結果、

 

気づかぬうちに太る食生活が染み込み、

旦那にも「食べすぎだ」

と言われてしまったのです。

 

 

f:id:cielo777:20200710010627j:image

 

 

栄養学的には、

 

妊娠中は赤ちゃんの成長のため、

授乳中はエネルギーを1日に350kcalも多く消費するので、

摂取するエネルギーを多く摂取する必要があります。

 

でも妊娠・出産を経て、

食べているものや生活リズムが大きく変わり、

必要以上のエネルギーを摂取している

もちろん体に余計な脂肪がついてしまうのです。

 

 

 

では妊娠前と産後どのように変わっているか、まずは4つのStepで確認してみましょう!

 

Step1:

妊娠前食事時間や食事の回数を思い出す。

 

Step2:

妊娠前の間食の回数や量、食べていたもの

を思い出す。

 

Step3:

つわりなどでの嗜好の変化はあったか?

 

Step4:

1〜3の中で

妊娠・出産を経て、

妊娠前と産後で変わっていることを探します。

 

 

f:id:cielo777:20200710012100j:image

 

 

何か変わったことは見つけられたでしょうか?

 

 

 

もし今体重が増え続けていて、

 

旦那にまたデブと

言われてしまうのではないか…

 

子どものためにも出来るだけ

キレイなママになりたい!

 

と感じている方は

 

 

これらの変化に気づくことで、

可愛い我が子第1の忙しい生活でも

自分でも改善できそうなことを探してみましょう!

 

 

それでは早速、

妊娠前の食事の回数を思い出してみましょう。

写真のホルダーなどを見返して、

よく食べていたものを思い出すのもおススメです!