断食したら痩せる?産後ママが断食した行末

 

こんにちは!モエです🌿

 

 

 

産前のダイエットといえば、、

 

自分に甘い食事制限をしつつ、

やっぱり痩せるわけもなくて

最終手段はいつも断食に頼ってました。

 

でもその効果も一時期だけで、

海やプール、温泉に行くから

「とにかくその時だけ痩せればいいや〜

少しだけご飯食べるの我慢!!」

 

なんて思いながら、

 

とりあえず2・3日前くらいから、

死ぬ気の断食生活開始!

ゴールがあったから頑張れました。

 

f:id:cielo777:20200802091111j:image

 

 

しかし!!

産後ダイエットで断食するのは、

そう簡単ではありませんでした…

断食してしまった結果、、、

 

見事に体調を

崩してしまいました。。

 

 

そしてもれなく

実家にお世話になることになり、

毎日のおいしいご飯が幸せで、

 

ついつい食べすぎてしまうし、

食べなかった分余計に食べてしまうし、、

結果見事にリバウンド…

結局痩せられない負のループでした。

 

f:id:cielo777:20200802092207j:image

 

 

産後ママのダイエットは

断食禁物です!

 

今まで断食しかしてこなかった!

そんなあなたでも、

産後ママに適した食事方法を実践することで、

 

食事制限・断食によるストレスや体調不良、

リバウンドの負のループから脱却し、

無理をしない、

産後ママの食事の取り方をお伝えします!

 

今回お伝えしたいのは、

 

「産後の食事は子どもと

規則正しくご飯を食べる!」

です!

 

f:id:cielo777:20200802091830p:image

 

私は子どもの食事のリズムをつけるために、

ご飯の時間は子どもに

無理強いしない程度の同じ時間で

食事を準備するようにしていました。

 

だから子どもに合わせていると、

 

離乳食優先で自分のご飯は疎かになって、

夜遅い時間にご飯を食べたり、

糖質に頼りすぎたり、脂質過多だったり、、

 

結果的に太ってしまい、

このままではやばいと思い、

断食を決断したために、

体調を壊してしまったのです。。

 

f:id:cielo777:20200802091536j:image

 

 

そこで私は、

 

子どもが規則正しくご飯を食べているなら、

私も同じ時間にご飯を食べればいいのでは?

と考えました!

 

しかも、

離乳食は脂質の少ない食材

から使用しているので、

ママも同じような食品を使えば、

 

とってもヘルシーな食事になります!!

 

まだ授乳をされている時に断食をしたら、

通常より栄養摂取することが必要なので

体調を崩してしまうし、

 

なにより子どもに十分な栄養が届きません。

子どもの丈夫な骨や歯、

身体を育てるためにも

規則正しくご飯を食べましょう!

 

f:id:cielo777:20200802092757j:image

 

 

でも子どもと一緒に食べるためには、

 

離乳食と一緒に調理しなければいけませんが、

忙しくてそんな時間ないですよね…

そこで!!

 

大人も美味しく食べられる!

離乳開始の時の離乳食と一緒に作る

ミネストローネ

のレシピをご紹介します!

 

Step1:

冷蔵庫にある食材

(にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ、

さつまいも、トマトなど)を1センチ角に切る

 

Step2:

野菜と水をお鍋に入れて、

野菜が柔らかくなるまで煮る

 

Step3:

野菜を煮た汁の上澄みを

離乳食のスープとして取り分けて盛り付ける

 

Step4:

鍋の中の残りのスープを味付けして、

ミネストローネを完成させる

 

f:id:cielo777:20200802093158j:image

 

 

このように、

 

わざわざ離乳食を作らなくても、

大人のご飯を用意する過程で

離乳食を取り分けしたらとっても簡単です!

 

これでもう断食なんてしなくても、

普段の食事をヘルシーに規則正しくして、

子どもとの食事の時間を楽しみながら

自分の体型を変化させちゃいましょう!

 

それでは早速

 

次の食事を作る前に

ついで作れるレシピがないか

ネットを使って「とりわけ離乳食」で検索しましょう!